公益財団法人 鎌倉市芸術文化振興財団
ホーム 寄付のお願い

ご寄付のお願い

 鎌倉は、歴史的遺産が数多く残る伝統文化の香り高いまちであるとともに、緑溢れる自然が残る風光明媚なまちであり、多くの芸術家が居住し創作活動を行い、鎌倉から生まれた文化を発信してきました。 私たち、鎌倉市芸術文化振興財団は、平成4年に鎌倉市によって設立され、皆様のおかげをもちまして、神奈川県知事の認定を受け、平成24年4月に公益財団法人に移行いたしました。

 これまで、鎌倉の伝統文化や芸術文化活動を次世代に伝えるため、市民・文化団体・行政と連携し、豊かで格調高い地域文化の創造と発展に寄与することを使命とし、活動を続けてまいりました。これからも、国内外の優れた芸術文化を広く市民に紹介し、市民の芸術文化活動を支援するとともに、鎌倉市から指定管理者として運営をまかされた鎌倉文学館・鏑木清方記念美術館の更なる発展のため、鎌倉ゆかりの文学資料、鏑木清方資料の展示やその調査研究に全力を尽くしてまいります。

 日本や世界に大きな災害がおこり、社会経済情勢も不安定ななかで人々の生活を支えていく大きな要素のひとつは、芸術文化であり、その芸術文化をこれまで以上に見つめなおす場面に私たちは直面しております。

 あらためて、私たち財団の使命である地域文化の創造とその形成、発展に寄与することを決意し、多くの人々のご理解とご支援に支えられて、鎌倉における芸術文化振興を実現していきたいと考えております。

 鎌倉の芸術文化の振興と向上のため、皆様からご寄付をいただきたくお願い申し上げます。いただいたご寄付は、芸術文化の紹介、若手芸術家の支援、鎌倉ゆかりの文学資料、鏑木清方資料の展示やその調査研究、鎌倉芸術祭の継続、当財団の財務強化などへの使途とさせていただきます。

 なお、ご寄付は、税法上の優遇措置である寄付金控除(所得税の所得控除及び市県民税の税額控除)を受けることができます。                 

donation

ご寄付の方法

ご寄付いただける方は、法人・団体用寄付申込書または個人用寄付申込書をFAXまたは郵送にて下記までお送りください。 申込書が届きましたら、折り返しお振り込み先等の連絡をさせていただきます。

<寄付申込書送付先・お問い合わせ>
公益財団法人 鎌倉市芸術文化振興財団 総務課
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船6-1-2(鎌倉芸術館内)
TEL:0467-30-9259/FAX:0467-48-5600

税制優遇措置について

当財団は、平成24年4月1日に公益財団法人へ移行しましたので、当財団へ寄付していただくことにより、所得税・住民税の控除を受けることができます。

● 所得税控除

<個人の寄付金控除>
「その年に支出した特定寄付金の額の合計額」もしくは「その年の総所得金額等の40%相当額」のいずれか低い金額−2千円が、寄付金控除額となります。
*適用を受けるためには、当財団の領収書をもって確定申告を行ってください。

<法人の寄付金損金算入>
特定公益増進法人に対する寄付金は、「特定公益増進法人に対する寄付金額の合計額」もしくは「特別損金算入限度額」のいずれか少ない額が損金に算入できます。

● 住民税控除

(寄付金−2千円)×10%が税額控除額となります。
*寄付金は、総所得金額等の30%が限度です。
*寄付金をした翌年度の個人住民税から控除されます