公益財団法人 鎌倉市芸術文化振興財団
ホーム 鎌倉 俳句&ハイク

鎌倉 俳句 & ハイク

slide_3

文化都市鎌倉の通年イベントとして、どなたにでも手軽に参加できる「俳句」を通じ、鎌倉の文化・観光振興による地域活性化を図ることを目的とした、鎌倉俳句&ハイク実行委員会が平成16年4月に設立され、「鎌倉俳句&ハイク」事業が始まりました。 現在、市内の駅、寺社、文化施設など19ヵ所に俳句ポストを設置し、幅広い年代の方から投句をいただいております。 鎌倉は、俳人 高浜虚子とその娘 星野立子が居を構え、多くの傑作を生みだした地であります。高浜虚子は「写生」を唱え、近代俳句の隆盛をもたらしました。 現在は高浜虚子の孫にあたる星野椿氏、椿氏ご長男の星野高士氏が後継者として、俳壇の今を支え、鎌倉市二階堂に鎌倉虚子立子記念館を設立し、「鎌倉俳句&ハイク」においても、選者としてご尽力頂いております。 鎌倉を訪れ、散策しながら、美しい四季を十七文字に写し詠み、お気軽に投句してください。

<選句について> 春、夏、秋、冬の各季節ごとに、各俳句ポストにご投句いただいた句の中から、特選・入選を星野椿氏、星野高士氏にお選びいただき、賞状と記念品を贈呈します。
<表彰式の開催> 年間大賞(最優秀句、優秀句)の表彰式を春に、鎌倉文学館で行っています。
<記念冊子の発行> 平成26年度に過去の特選、入選句を掲載した10周年記念冊子を発行しています。 (1冊500円/鎌倉文学館、鏑木清方記念美術館ミュージアムショップ等で販売)
<実行委員会加盟団体> (公財)鎌倉市芸術文化振興財団、鎌倉市、鎌倉市教育委員会、鎌倉商工会議所、(公社)鎌倉市観光協会、(一社)鎌倉同人会

●実行委員会の事務局は、当初鎌倉商工会議所にありましたが、平成21年度より(公財)鎌倉芸術文化振興財団が引き継いでおります。

俳句ポストは市内19箇所に設置されています。

post

▼鎌倉 俳句&ハイク ホームページ
http://www.kamakura-haiku.com/