学芸員がススめる!!

鎌倉アート&カルチャーMAP

MENU

『ひかりの世界』葉祥明絵本原画展

企画展
いのちのメッセージ
『ひかりの世界』葉祥明絵本原画展

 

会場:北鎌倉 葉祥明美術館

会期:2024年2月10日(土)〜4月5日(土)
 
 
 絵本『ひかりの世界』は1997年、佼成出版社から刊行されました。一人の少年がこの世界から旅立ち、悲しむ母親に「ぼくは元気だよ」と語りかける内容です。生と死
を扱った内容はとてもデリケートなものですが、葉祥明は、ひかりに包まれた清らかで心穏やかな世界として描き出しています。愛する者をなくした人、いのちの永遠性を信じ
る人、生きることの意味と人生の目的を考えるすべての人へ語りかけます。「生命」「愛」「人生」って何でしょう。そして「死」って何でしょうと。美しい絵と優しい言葉で、癒しと希望をもたらす本作を今回、はじめて企画展として原画を展示します。

 
 
*特別イベント* 作者・葉祥明によるミュージアムトーク & サイン会
【日 時】2024年 3月 9日(土)14:00〜
【料 金】入館料のみ(600円)/会員様は無料 (当日チケット代のみ)
<YouTube配信>
一 般:600円(葉祥明ネットショップからお申し込み下さい。)
※イベント開催中は、会場となる1階・展示室はご覧頂けません。ご了承下さい。 
 
 
*新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止対策のため、予約制にしておりましたが、「予約なし」でお聞き頂けるよう致します。
*参加人数によっては、混雑する可能性もあります。お席から葉祥明の様子が見えない場合もありますので、ご承知おき下さい。

詳細情報

美術館名 北鎌倉 葉祥明美術館
住所 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
電話番号 0467-24-4860
公式サイト https://www.yohshomei.com
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 年中無休
入館料 大人:600円 / 小中学生:300円
アクセス 北鎌倉駅より徒歩7分
駐車場 有り(乗用車1台)

地図情報