展覧会

特別展

特別展「あふれる詩情と浪漫―鏑木清方と中澤弘光―」 

会 期
2024年10月26日(土)~12月1日(日)
開館時間
午前9時00分~午後5時00分 (最終入館は午後4時30分まで)
※20名以上の団体でのご来館を希望される場合は、事前にご連絡ください。
休 館 日
毎週月曜日(11月4日(月・振)は開館)、11月5日(火)
観 覧 料
一般 450円、小・中学生 220円
関連事業
◆展示解説
 学芸員による展示解説を行います。
日時:10月26日(土)、11月9日(土)
   11月23日(土・祝) 13:30~
 
◆日本画制作実演
 現代に活躍する日本画家による制作実演です。詳しくは、後日ホームページでお知らせします。
日時:11月16日(土)、11月17日(日)
   13:30~15:30
 
◆美術講演会【要ご予約】
特別展をよりお楽しみいただける美術講演会を開催します。詳しくは、後日ホームページでお知らせします。
日時:11月12(火) 
   13:30~15:00

  
 

 明治時代の後期、新聞や雑誌、書籍が次々と刊行され出版界が活況を呈すと、それらに掲載する表紙絵や口絵、挿絵の需要も増え、多くの画家が仕事の一つとして絵を描きました。当時、挿絵画家として活躍していた鏑木清方は、浮世絵など日本の伝統絵画の研究を重ねつつ、西洋絵画にも触れ、日本画家として自分なりの表現を模索していました。
 清方と同じ頃に挿絵を描き、油彩画を描いた画家に中澤弘光(1874-1964)がいます。清方は、中澤の詩情豊かな画風を「理想的写実派」と高く評価し、舞妓や奈良の風景を題材に彼が描いた小品を所蔵するほどでした。さらに、彼が手がけた文芸雑誌『新小説』の表紙絵について、特に印象深いものとして、誰も追随することのできない独自な境地と評しました。
ともに東京に生まれ、清方より四歳年長の中澤。二人は、同じ頃に挿絵を描き、一人は日本画家、一人は洋画家として多くの作品を残しました。二人の作品や挿絵、スケッチを並べると、日本の風景や女性の美への共鳴するような視点と感覚を、感じることができます。
  本特別展では、同じ時代を生きた二人の画家が、画材や技法も違う日本画と西洋画の枠を超え、ともに愛しみ描いた日本の情趣をご紹介します。

作品目録WORKS INFORMATION

作品名 制作年
鏑木清方 《舞妓》 昭和5年(1930) 
当館蔵
鏑木清方 《九月の海》『講談雑誌』口絵  大正5年(1916)
当館蔵
 
鏑木清方 《暮れゆく沼》  明治33年(1900)
当館蔵
  
中澤弘光 《舞妓》 明治36年(1903)
東京芸術大学蔵
 
中澤弘光 《少婦》 明治33年(1900)
東京芸術大学蔵
中澤弘光 《山の湯》 大正2年(1913)
個人蔵
 
中澤弘光 《お稽古》『婦人世界』口絵  明治39年(1906)
神奈川県近代文学館蔵

約50点