イベント

夏休み子ども参加プログラム(日本画)

  • 墨を使って日本画のスケッチを体験しよう!

    このプログラムでは、モチーフを観察しながら墨線でスケッチします。色々な角度からモチーフを描くことでじっくり観察することや、形を一本の線で写し取ることを学びましょう。その後、角顔彩(かくがんさい)で着色し仕上げます。当日は、まず清方作品を鑑賞し、その優れた筆や色使いを味わい、まねて日本画の美的感覚を楽しみましょう。
    9月11日(火)~17日(月)に、参加者の作品を鎌倉駅地下道ギャラリーに展示する予定です。

    日  時
    平成30年8月2日(木)・21日(火)、22日(水)のうち希望する1日
    各日 9:30~11:30
    会  場
    鎌倉市鏑木清方記念美術館
    〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25
    講  師
    当美術館学芸員、及び客員研究員、市民サポートスタッフ等
    対  象
    小・中学生、高校生
    (ワークショップでの説明は小・中学生が対象です)
    料  金
    参加者1名につき500円
    定  員
    36名(各回12名程度・予約制)
    申 込 み
    平成30年7月1日(日)9:00から電話にて受付。(先着順)
    【電話】鏑木清方記念美術館 0467-23-6405

               

    詳  細
    以下のチラシ(PDF)をダウンロードしてご利用ください。(墨を使って日本画のスケッチを体験しよう!(チラシPDF))
    ※PDFファイルをご覧になるためにはAdobeReaderが必要です。材料は美術館で用意いたします。